舟橋映見の英語♪海外☆家族♡日記 amyamyfu’s diary

好き♡だけを身近に♪子連れ海外、英語の楽しさ伝える活動、 好きを仕事にするワーママ日記です。

嬉しい事がありました!小学校英語。高学年授業初挑戦!私も毎日が勉強*\(^o^)/*

 今日は嬉しい事がありました♡

 

私は “英語の楽しさを伝えたい!”

 

そんな思いを持って現在活動しています(*^o^*)

 

どうしてかと言うと

学生の頃、英語が嫌いだったから。

 

でも大人になって英語が好きになり

それから世界が広がったから‼︎

 

そんな事を1人でも多くの方に伝えたいな🎶

 

その中の活動の1つとして

小学校でも外国語の授業を教えています!

 

今年は高学年が教科となった初年度です。

 

 

私は今まで中学年担当だったので

高学年授業は初めてがいっぱい。

 

中学年と高学年の4学年全てを担当すると言う

初挑戦が始まったばかり。

 

毎日が私も勉強です!

 

 

そんな中、英語が2時間目の今日

とっても嬉しい事がありました。

 

担任の先生がいらっしゃるまでの間

How are you?などと子供達と話をしながら

みんなにこんな質問もしてみました。

 

「Do you like English?」

 

さー反応は⁈(^O^)

 

多くの子供達は

「Yes,I do.」

 

そして、その中の1人の生徒が「No!」

 

私は「You’ll like English!」

と笑顔で言いました(^ν^)

 

きっと好きになる。好きになって欲しい。

そんな思いを込めて♡

 

わからない→難しい→英語は嫌い。

 

こんな私のような子供を作りたくないので

できたらみんなが

(わかった!)となって欲しい。

 

 

そしたらその授業の後、

笑顔で絵辞書を見せながら

自分の好きな動物を教えてくれました(o^^o)

 

「今日で少し英語が好きになった♡」

って!

 

Yeah〜‼︎本当に嬉しかった。

 

高学年の授業は実は私にとっても

まだまだ難しかったりしますf^_^;

 

でも楽しい!ってなれば好きになる!

英語を覚えたい!ってなる。

 

 

よし!私も自分なりに頑張ろう。

元気をもらいました。

 

 

そして英語は嫌い。と言えない子供達も

きっといる。

心が少しずつ明るく開いていってくれるように

私も頑張ろう‼︎

 

ちなみに昨日は中学年のはじめての授業。

 

「世界にはいろんな言葉があるんだって

知りました!もっと覚えたいです!」

 

こんな嬉しいコメントもたくさん聞けました。

 

日本の英語の授業がどんどん変わっていく。

 

こんな時代に生まれたかったな(笑)

 

いや。やっぱり私は私で今のままでいっか(*≧∀≦*)

 

f:id:amyamyfu:20200611234051j:plain