舟橋映見の英語♪海外☆家族♡日記 amyamyfu’s diary

好き♡だけを身近に♪子連れ海外、英語の楽しさ伝える活動、 好きを仕事にするワーママ日記です。

頭の中がぐちゃぐちゃ。時間も家の中も^_^;でも喜怒哀楽の喜楽をたくさん感じた1日

最近 頭の中がぐちゃぐちゃで、

そして1日の時間もぐちゃぐちゃで…。

そして1番 家の中がぐちゃぐちゃで(笑)


整理をしていかないといけないな〜。


頭の中と時間の使い方と部屋の中を(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


でもそんな中で今日はすごくいろんな

楽しい、嬉しい、喜び、そして疲れた。を

感じました。

だけど

1日の終わりの今 充実感があります。


このブログは舟橋映見日記。

タイトルも

英語もあり〜旅行もあり〜家族もあり〜


まーこの時点でまとまりはなく

ぐちゃぐちゃ(笑)


きっとこれが私なんですよね(笑)

そんな風に思ったので、

今日は本当に一日の日記ブログとなりそうです。



まずはこれです。

昨年度からスタートしました

子育て支援として1歳児親子対象の

親子de Smile x 2 イベントを私は

笑顔クリエイターてるみーさんと

定期的に行っています。


ちなみに今日ハロウィンバージョン!

f:id:amyamyfu:20201015235812j:plain


これが今年の2月を最後にコロナ感染症予防対策として中止となっていました。


ですが今日、時間を短縮しコロナ対策も

万全にして対面でのイベントが開催できました!


f:id:amyamyfu:20201015235918j:plain


このコロナ禍

私の喋る仕事は歌の時は小声で歌う、踊りだけはやる。

など、そんな風でしたが、


今日のように歌を思いっきり歌う♪

と言う仕事はなんと8ヶ月ぶり‼︎



ママや子供達は手遊びをしたり踊ったり

思いっきりジャンプをしたり、

もう本当に楽しかったのです。


てるみーさんとも話していたけれど

間違いなく私達が1番楽しんじゃったね^_^;と。


すみません。でも楽しかった!


そしてたくさんの笑顔と子供達の笑い声も

聞こえました。

マスクをしていても笑顔はちゃんと見えました。


無事 対面での活動が再開された事に感謝です♡



そして、ここ最近の生活からの続きで

身体はグッタリなのですが、

夕方から英会話レッスンがありました。


そこで小1の生徒のママさんが

「英語を勉強にしたくないから!

 英語が楽しい!と子供が言っているので

 嬉しい。」と言う事を言って下さいました。


似た年齢のいとこは英語の習い事は楽しくない。

と言っているのだとか

なるほど。

やはり私の役目は英語の楽しさを伝える活動だ!

と実感。

お母さんにも熱く語ってしまいました(^ν^)


そしてその後 子供の習い事のお迎えにいったら

5年の生徒さんのママにバッタリ会えました。

そしたら「ずっとお礼を言おうと思っていた!」

って♡


英語を以前 習っていたけれど辞めたとの事。

でも6月から私が学校で英語の授業に携わるようになったら

いつも授業の話しを楽しそうにしてくれてる。って。

そして「また英語習おうかな〜」って言い出したと。

「5年生と言う英語を好きになるか、ならないかと言う大事な時だったので本当に嬉しい」

と言ってくれたのです。


そこでまた「私の役割は英語を好きになってもらう事だと思うの」

と話したら

「しっかり伝わっている!」と


この二つで思ったことは何でも好きになると

もっと知りたい!と思いますよね。

だから教えてもらうではなく

自ら調べる!学ぶ! となりますよね。


そうだ!やっぱり私は“英語の楽しさ伝える活動”

私の役割だ〜‼︎

と思ったのでした。


そしてラストです。

今日は長女の歌とダンスのレッスン

それをストーリー仕立てにした発表会だったのです。


子供の習い事送迎はやはり時間がそれなりに

かかるので大変ですが

今日はとても素敵なストーリーを見る事ができました。


台本も全て子供達が作りダンスの振付、構成、

衣装も自分達で考える。


中学生がこれだけのステージを生み出せるとは

本当にすごい‼︎の一言です。


実は優れた生徒は選抜クラスにと声がかかるのですが、このクラスは違うのです。


そして通常発表会と言ってもチケット代が

必要なのですが、自ら作るステージなので

チケットはなく無料なのです。


このクラスだけがチケット代を取る事ができません。と言った感じなのです。


正直小学校から見ているステージより

1番素敵で感動するんですけどね。


役者、ダンサー、歌のソロ、

それぞれの見せ場があるわけですが、

長女は歌のソロを担当。


劇団四季の夢から醒めた夢のピコとなりました。

堂々と歌いきりコーラス隊達との掛け合いや

ハモリを聴かせてくれました。

「愛をありがとう〜♪」

f:id:amyamyfu:20201016000744j:plain


子供の成長も感慨深いです。


こんなにも1日の内に楽しい、嬉しい、喜び、

疲れた…でも充実感。脱力感⁇

なんなんだろう。そんな風にふけりながら

忙しさを理由に、

久しぶりとなったブログ書いています。


朝は私が30分のショー

そして夜は娘が30分のショー


なんだか不思議だな。

そんな風にも今思っているのでした。


相変わらずの長文、私の一日の気持ちの変化。

気持ち日記⁈に付き合ってくださってありがとうございました♡



Amy’s English ブログはこちら。

https://amysenglish1and1.hatenablog.com/?_ga=2.263647244.1050802351.1602769486-721359195.1600249561



間も無くメール講座配信予定!!

 英語嫌いの29歳OLが

オーストラリアのネイティブ表現を覚えたら

英語でパッと話せるようになった

Amy's アラサーEnglishの秘密!

をメールでお届けします。

『Amy's アラサーEnglish』の秘密を無料で受け取る! 

https://39auto.biz/amyamyfu/registp.php?pid=4