舟橋映見の英語♪海外☆家族♡日記 amyamyfu’s diary

好き♡だけを身近に♪子連れ海外、英語の楽しさ伝える活動、 好きを仕事にするワーママ日記です。

鬼滅の刃 YouTubeで刀作りに熱中!漢字の次は工作!またまた好きってすごい♡

YouTubeってすごいな!鬼滅の刃の刀作り!

 
「割り箸ある?」「彫刻刀は?」
3年生の息子のある日。
 
一生懸命YouTubeを見ながら何やら
作り始めました。
 
彫刻刀はまだ習っていないし、
やっぱり危ないので見届けていたけど
わたし本当に工作は苦手:;(∩´﹏`∩);:
 
夏休みや冬休みの図工の宿題は
旦那さん担当と決まっている(o^^o)
 
だからこの割り箸での工作は…
 
失敗に終わりましたT^T
 
私もずっと見ていられないし
とにかく小さいので
「ごめん割れちゃった( ゚д゚)」
なんてギクッとなる私
 
半泣きの息子f^_^;
 
そしてパパさんに一緒に作ってと
約束をしたみたい。
 
そして割り箸からヒントをもらい
実物大で作る事に‼︎
 
旦那さんが選んだのは
流しそうめんでも活躍した
プラ段‼︎
 
どんな刀を作りたいか
いろいろ構想はあったようです。
後から知った私。

f:id:amyamyfu:20200521133002j:plain

 
まずはダンボールを広げて
プラ段にイメージを描いてカット。
 

f:id:amyamyfu:20200521133117j:plain

 
デザインを決めて色塗り。
f:id:amyamyfu:20200521133937j:plain
 
イメージ通りできたかな⁈
 

f:id:amyamyfu:20200521134022j:plain

 
鍔の部分は「家にある丸い物はなんだ?」
と探して…
CDで丸を描きました!

f:id:amyamyfu:20200521134418j:plain

 

デザインはこれ!

マーカーで塗って乾かし中〜。

f:id:amyamyfu:20200521134709j:plain

 

さー刀の柄は何で作ろうかと

悩む2人。

牛乳パックにしよう!

これいい感じ!

 

f:id:amyamyfu:20200521135147j:plain

 

カッターも慎重に!

 

f:id:amyamyfu:20200521144055j:plain

 

そして刀を入れる筒⁈

であってる⁈

 

これも牛乳パックで作ることに!

 

f:id:amyamyfu:20200521143714j:plain

 

もう狭い部屋でスペースないから

机のっちゃってます(笑)

f:id:amyamyfu:20200521140603j:plain

 

下書きしないで何でも書く勢いは

男だな〜と感心していたけれど

そこはパパさんから待った!が

かかりました。

やっぱりしっかり計画たてないとね!

 

f:id:amyamyfu:20200521141200j:plain

 

ちなみに柄の部分を

洗濯バサミで固定中。

 

f:id:amyamyfu:20200521141449j:plain

 

計画ちゃんとたてたので

素敵な柄などのデザインができました!

扇風機で乾かし中!

 

ちなみに新聞の落書きも忘れずにね(≧∇≦)

 

鍔を付けて完成!

 

f:id:amyamyfu:20200521184010j:plain

 

小3の息子には長くて刀が

さっとは抜けないほどだけど

本人は想定内だそうです(^ω^)

 

f:id:amyamyfu:20200521191906j:plain

 

全長95cm 刀75cmもこだわりました✌︎('ω')✌︎

お気に入りの刀が出来あがりました⭐︎

 

参考にした動画は自分で

鬼滅の刃 刀の作り方 で検索したそうです。