舟橋映見の英語♪海外☆家族♡日記 amyamyfu’s diary

好き♡だけを身近に♪子連れ海外、英語の楽しさ伝える活動、 好きを仕事にするワーママ日記です。

英語の楽しさを伝えるぞ‼︎活動 突然の休校。私にとって感動の最後の授業 

「わたしと英語」

 

 このお題はつい熱くなってしまいます。

Amyの“英語の楽しさを伝えるぞ‼︎活動”

たくさんの感動を今年度ももらいました。

小学校3.4年生の外国語アシスタントを

2年間勤めたAmyです! 

f:id:amyamyfu:20200328031843j:plain

可愛いお花やプレゼントまで頂き感激です!

 

今の私は仕事の大半が英語関係になりました。

学生の頃 英語が嫌いだった私が、

こんな大人になっているなんて

学生の頃の友達はみんなびっくりです!

もちろん私も人生わからないな〜って実感しています。(笑)

 

ちなみに某有名遊園地のアトラクションの英語のアナウンスをしたり

国際結婚などのバイリンガルMCをしたりもしています。

 

 さて学校は突然の休校から,

春休みに突入になった今。

まだ学校に提出していなかった書類を

ご挨拶と共にやっと今日届けることができました。なので

今年度の小学校でのお仕事は、無事全て終了し

ホッとしています。

 

何だかんだ1ヶ月前になりますが、

思っても見なかった学校休校には

私もかなり動揺しました。

先生達も子供達も突然の休校宣言はあまりにも

衝撃でしたよね。

 

 最後の登校日。残り3週間分の事を突然1日でやる事になったのですから

10分でも無駄にはできない。そんな忙しい日となったわけです。

 

だからほとんどの学校は外国語の授業なども

行う事ができない状態だったと思います。

 

この日の私の授業は今まで習った事を使って、

私Amyに自己紹介をする。でした。

 

なんとかできないか。と ただただ 祈っていましたが、結果 

私がいる部屋に順番に生徒たちがやって来て、

自己紹介を終えたら教室に戻る。

と言う形で実行する事ができました。

 

これなら生徒達も10分ほど少し抜けると言うだけで、他の授業も進められると言う事です。

 

みんな揃っての授業はできなかったのですが、

この授業  実は私にとって忘れられない1日となりました。

 

好きな事や、できるようになった事を

英語で自己紹介するのですが

英語が得意な子は、苦手な友達に寄り添い、

小声で教えてあげたりします。

英語に苦手意識を持つ友達は、得意な友達が近くにいてくれるから、(言えなかったら...)

と不安にならず、安心して自己紹介ができます。

とても微笑ましい光景を見ることができます。

 

そして4,5人の1グループずつで、私の所に来てくれているので

その教室は特別な空間に包まれます。

みんなに『今日が最後だね。』と話し

『Are you happy or sad?』などジェスチャー付きで気持ちを聞いてみたり、

自己紹介を聞いて励ましたり!!

 

ちなみに私は生徒達の前では、

英語しか話せないので100%会話が

通じているわけではありません。

でも一生懸命 生徒達は私の言葉に耳を傾け、

一生懸命 答えてくれます。

言っていることがわかった時は本当に、

パッと表情が明るくなるのです!

 

その日が最後と知り、かわいい手作りの

アクセサリーをプレゼントしてくれたり

もうAmyとは会えないのかなって泣いてくれる生徒もいたり...

もう感激してしまいました。

突然の学校休校という非常事態であるにも

関わらず、こう言う時間を与えて下さった事に

本当に感謝でした。

 

英語で自己紹介にチャレンジする!と言う、

1年に1、2度だけのちょっと特別な時間。

その授業が無くなっても、そんなに影響はないと考える方が多いのが現実だと思います。

 

でも『外国語の授業はやりましょう!』と

判断して下さった事は

"子供に英語の楽しさを伝えるぞ!活動" をしている私Amy にとっては

本当に大きな事でした。

 

(一度はやってみたい!!)と興味を持った小学校での外国語活動アシスタントが

昨年度からスタート。

正直(1年やれれば...)との思いだったけれど、

 

 私Amyの

“子供達に 英語の楽しさ伝えるぞ‼︎活動に、

まさにぴったり!!と魅了され

2年目も楽しく活動させて頂きました。

 

f:id:amyamyfu:20200328033614j:plain

 

 

そしてまもなく始まる来年度は、

(かなりハードになりそう...)

不安も大きくかなり悩んでいました。

 

でも こんなに感動の最後の授業もさせていただき、子供達にパワーをもらい、

(やっぱり挑戦しよう!)  と決めました。

まだ受かるかはわかりませんが...

 

子供達にとっては1年で たった12回の授業なのに

「最後なんて嫌だよ〜」と泣いてくれた生徒達には本当感激だし、

「最初はきらいだったけれど」、

「最初はわからなかったけれど

 

「英語がわかるようになりました!」

「外国語の授業が毎回楽しみでした!」

「英語でこんなに遊べるんだ!」

「外国の方と話したい!」

「今は英語が大好きになりました!」

 

こう言った言葉は私にめちゃくちゃエネルギーを与えてくれます!大好物です(^O^)

f:id:amyamyfu:20200328035224j:plain

 

f:id:amyamyfu:20200328035247j:plain

 

英語は世界が広がるから!

私も子供の頃から好きだったら人生変わってたよな〜。

でも、この私だからこそ出来る事。わかる事。に目を向けて何がベストか進んで行こう‼︎

 

そして英語を何年勉強していてもペラペラにならない私(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

まだ叶わぬ夢の為に、今年度は通訳の勉強を通信で受けトレーニングしようかと思っています!!

 

つい色んな事を後回しにしてしまう性格なので、ここで書きました(笑)

早速申し込まないとね!

英語がもっと話せたら、英語がもっと聞き取れたら、そんなふうに思っているだけでは

上達しないですからね。

 

 

子供達にパワーももらったし、『私は英語が得意です!』と胸を張って言えるように頑張ります。

 

外国語活動から話が それてしましましたがf^_^;

「わたしと英語」と言うお題。

もう聞いてもらいたいことがいっぱいで 

ついまた長くなってしまいた。

 

提出書類を届けた時に素敵な花束のお礼を改めて伝えた時に

「こんなに貢献してくれて…」なんて言って下さいました( ´∀`)

「たった14日の勤務なのに恐縮です。

本当にありがとうございます!」と言ったら

「えっ?1日おき位に来ているイメージです!」

って‼︎(笑)

えっ?Really ⁈∑(゚Д゚)ですが(笑)

これまた嬉しすぎでした‼︎(*≧∀≦*)

 

最後まで読んで下さって本当にどうもありがとうございました。

                                                                                                       Love Amy xxx

 

 #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」