舟橋映見の英語♪海外☆家族♡日記 amyamyfu’s diary

好き♡だけを身近に♪子連れ海外、英語の楽しさ伝える活動、 好きを仕事にするワーママ日記です。

子供の海外留学にも使える‼︎海外送金に初挑戦!Western Union これで解決!

海外送金 皆さんしたことありますか?

 

私は今回初めて挑戦しました。

 

全く知らないところからスタート。

 

どうやってするのかな?まずは銀行から?

 

インターネットバンキングの方が安いよね?

 

あれ?なんかわからないと悩んでいた時に

 

Western Union と言うのがいいと聞きました。

f:id:amyamyfu:20200606115040j:plain

 

そしてすぐにネットで調べ会員登録終了!

 

“これであなたはいつでも簡単に送金できます。”

 

そんな文字も表示されたので

よし!簡単簡単。と

気楽にこの時は考えていました。

 

でもその後なかなか自分では入力方法が

わからない(TT)

あれ?どこから振り込むの?

相手先はどうやって受け取るの?なども…。

 

そう言うのが苦手な私なので(^^;;

 

ファミマで受付をしているとの事だったから

それなら簡単?と思いきや、

たくさんの書類記入。

 

簡単にやりたい!と思っていたので

 

フリーダイヤルで聞いてみました。

 

そしたら送金する側の審査がまずはいるって‼︎

 

書類に記入して そこから審査。

 

うわ〜そっか!なんか大変。

 

しかも

 

手数料は安くなかった‼︎

 

結構安いんだ〜と会員登録した時に

シュミレーションして

思っていたのですが

これは通貨を替える手数料だけ。

 

300円とかだったので…。

まっそんなに安いわけはないか。f^_^;

 

ウェスタンユニオンの手数料の他に

日本の銀行や相手国のの手数料、

そして引き取る時にも お金がかかってくる。etc.

 

そっかそんなに甘くないのか(ToT)

 

ならば直接 銀行窓口で聞こう!

と出向きました。

 

そしたら そこの支店には海外送金受付が

なかった(´⊙ω⊙`)

 

海外送金って普通にどこの窓口も受け付けていると思っていました。

しかも結構大きい支店だったし。

 

海外送金は簡単ではないと また実感。

 

なのでキャッシュコーナーなどの一角にある

仕切られた空間 テレビ電話受付に移動。

 

そしてそこで知ったのは

銀行からの送金も、送る理由や関係性など

自分でいろいろ文面で書く必要がある。

しかも全て英語で(´⊙ω⊙`)

 

あと相手の銀行が日本円やドルでも受け取れるか

確認が必要。

 

そして手数料は5千円ほどかかると言う事で

やっぱりインターネットバンキングにしよう!

 

と思い自宅へ。

 

インターネットバンキングの手数料は3000円。

 

よし絶対そっちだ!

 

と電話でいろいろ聞いてみたら

まずはネットから書類を取り寄せる。

 

記入して返送。これは日本語でOKでした。

 

そこから2週間は審査に時間がかかると。

 

そこで通らなかったら送金できず。

 

送りたい国はルピアなのだけれど

その銀行は無理でドルなら3000円の手数料。

 

驚いたのがそのまま円で送るなら

手数料が5000円になるとか。

 

正直1万円だけを送ろうと思っていたので、

半分の金額が手数料だなんて‼︎

 

そしてきわめつけ、その銀行の支店じゃないと

送金できない。

 

絶対ダメじゃん(ToT)

インターネットバンキングも消えた‼︎

 

 

海外送金って簡単じゃないんだって。

 

調べた数週間疲れちゃいました。

 

インターネットバンキングだと出向かなくて

いいけれど

書類のやり取りなので時間はかかる。

 

対面であれば書類はあるけれど

受付してくれた方が、OKと判断したら

審査に時間はかからない。

でも手数料は高い。って感じなんですね。

 

 

もうこれはインターネットではなく

ウェスタンユニオン取扱店に直接行くしかない!

 

やっと思い立って1番近くて車で行けそうな

ところに出向きました。

 

立地条件がわからないので長女に一緒に

ついて来てもらいました(笑)

 

1軒目。住所はまちがいなくここだし、

営業中ともネットではなっている。

 

近所の親切な会社受付の女性にも

聞いてみたけれどわからない。

 

郵便受付にもウェスタンユニオンの名前はない。

探し回ったので長女に車で待機してもらえたので

本当についてきてもらってよかった(^ν^)

 

そして断念して2軒目へ。

長女よ お付き合いありがとう。

 

そしたらなんとなんとなんと やっと‼︎

Western Union の旗が飾られていた!

 

道路に面した小さなお店。

やった〜‼︎

 

そこはなんとウズベキスタン出身の方が

経営しているアジアン食材が買えるお店でした!

 

お店にもウェスタンユニオンのポスターも

たくさん貼られていました。

 

1軒目に見つけられなかった所は

どこかの会社が受付ているけれど

看板までは出していない。

そこのお客さんだけが知る取扱店

だったかもしれませんね。

 

たどり着いた場所で聞いてみると

簡単な情報だけ記入すれば

お店で手続きをしてくれる。

 

そして手数料は送金金額にもよるけれど

1500円‼︎

 

f:id:amyamyfu:20200606171147j:plain

 

高額の時は銀行の方が安くなる。

と言った感じです。

 

しかも1分後には相手が

ウェスタンユニオンの取引窓口にいけば

受け取れると言うのです。

 

なんて素敵‼︎

 

必要な項目は

関係性 家族、友人etc.

理由        ギフト、生活費などの項目に

チェックしただけ。

 

そしてもちろん自分と相手の名前、

英語でだけど地域や電話番号などのみで

とっても簡単。

 

2週間もかかる審査は必要なし。

 

時間がなかなかなくて支店に

出向く事ができず

送金までにすごく時間がかかってしまいました。

 

出向かずネットでやりたい!と

思った事から逆に時間がすごく

かかってしまいましたf^_^;

 

 

銀行で問い合わせをした時に

相手がちゃんと受け取る事ができたのか

心配だったので

送金後の事も聞いていました。

 

そしたら

お金の送金手続きをしたら通帳記入で

確認をするのみ。

相手が受け取ったかは、本人に聞くしかない。

と言っていました。

(銀行によるとは思います。)

 

 

でもウェスタンユニオンはなんとなんと

私の携帯番号にショートメールで〇〇さんは

受け取りました。とお知らせをしっかりと

送ってくれました。

 

なんて素敵‼︎

 

今回 私は全く知らない事だったので

経験者の方は当たり前だよ〜となるかもですが

本当にいい勉強になりました。

 

この先、子供が海外留学する

なんて事になったらこれは使えそうですね(o^^o)

 

しかもこのアジアン食材のお店

とっても繁盛していて、 

ひっきりなしにお客さんがきて食材を

購入していました。

 

私もついほしくなって買ってしまいました

(^ν^)

フォーです‼︎

 

 

オーストラリアのベトナムレストランで

よく食べていたな‼︎

 

つい買い物もしてしまったほど

人気のお店を見つける事が

思いがけずできました。

半日かかってしまったけれどこのお店に行けて

よかったかな!

 

f:id:amyamyfu:20200606170558j:plain

 

 

名古屋市昭和区のシルクロードマーケット

と言うお店です(^。^)

 

さてさて私の初体験話しでしたが

海外送金も楽ではない。

でもウェスタンユニオンは結果 楽だった。

って お話しでした(*≧∀≦*)

 

実は一つ感動した事がありました。

今回なぜ送金をするのかを長女に話したら   

私も「5千円出す!1万円でもいい!」って。

 

普段の長女は

「お金は使いたくない。」

「無くなるのは嫌だ。」と言うタイプなのです。

だから本当に驚きました。

 

 

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございました♡