舟橋映見の英語♪海外☆家族♡日記 amyamyfu’s diary

好き♡だけを身近に♪子連れ海外、英語の楽しさ伝える活動、 好きを仕事にするワーママ日記です。

コロナ対策万全に!合唱部サンクスコンサート保護者として影アナ。好きを仕事にしてよかった!

合唱部サンクスコンサート

保護者として影アナ。

しゃべりの仕事をしていてよかった!

 

2021年の最も縁起のいい日か〜

 

その3月31日、私はすごく幸せな

 

アナウンスができました。

 

 

娘の合唱部のサンクスコンサートが

 

無事 2年ぶりに開催されました。

 

 

そこで今回中2の娘の母としてお手伝い。

 

チケット受付、会場準備、花束準備、

 

子供達に差し入れ準備...まだまだたくさんあります。

 

イベントのようにプロが入るわけではなく

 

先生、子供たち、保護者で作り上げていく

 

サンクスコンサート。

 

 

お手伝いの中にはアナウンスもあります(^o^)

 

立派なホールですし、あと感染症予防対策のことも

 

あるのでアナウンスは今まで以上に必須です。

 


 

 

実際合唱ということもありとにかく

 

対策は徹底していて驚きました。

 

二酸化炭素濃度系を設置して1000ppmを超えると

 

アラームが鳴りその場合は途中で合唱を

 

中止するというそんなアナウンスも

 

実際ありました。

 

先生方はこの一年 少しでも安心して

 

日々歌えるようにここまで準備して部活で練習を

 

していたんだと初めて知ることも多かったです。

 

 

合唱なんてできない。ではなく歌える環境を

 

作ってくださった事に改めて感謝しました。

 

 

さてさてサンクスコンサート開催決定!となり

 

保護者のお手伝いが必須です。

 

こう聞けばやはり…

 

アナウンスぜひやりたい!!

 

と思います( ^ω^ )

 

素敵なサンクスコンサートに、よりなるよう

 

お手伝いがしたい!

 

そして親子共演!!!!!

 

 

もちろん他にやりたい方がいた場合はその方でも…

 

とは思いましたが…

 

いらっしゃらなかったです〜!

 

なので私が1人でやる事になりましたが

 

実際原稿を頂いたらかなりかなり内容の濃い

 

アナウンスだったのでお役に立ててよかったです。

 

 

当たり前ですがどの原稿でもいつも心を込めます。

 

でも今回は保護者としてなのでそれはもう格別。

 

そして娘が立つステージのアナウンスができるとは

 

本当に幸せだと思いました。

f:id:amyamyfu:20210402092446j:plain

 

影アナのお仕事ですと昨年は中止となりましたが

 

バレエの発表会の影アナなんかもたびたび

 

やっています。

 

発表会ですと予算の関係で保護者の方がやることも

 

多いけれど実際仕事でご依頼頂くと

 

プロのアナウンスで発表会がグ〜ンと変わることは

 

必ずわかってもらえます。

 

そこは自信を持って言えますので今回は

 

絶対に最高のものにしたい!と思っていました。

 

今年のコンサートはやはり特別で、

 

この1年悲しみ悔しさを乗り越えてきた証です。

 

 

今年の卒業生、昨年の卒業生のために

 

絶対素敵なコンサートにしたい!!

 

と私はメラメラ燃えていました。

 

 

せっかく保護者代表でアナウンスをするのですから

 

保護者からのメッセージを届けたい!と

 

思いました。そこで

 

お手伝いメンバーのリーダーに提案したところ

 

ぜひ!!と実現できる事に。リーダーは私以上に

 

子供たちへの想い。

 

先生に感謝への想い。ありますあります。

 

その様々な思いを私が代弁して届けるぞ!

 

と、前日深夜2時までかかって納得のいく

 

思いを込めたメッセージが完成。

 

みんなに届きますように…。

 

 

さて当日。

 

ゲネプロで色々演出が変わっていくということも

 

こういう発表会ではあるあるです。

    (ゲネプロではないですね笑)

 

どこでサプライズメッセージが入れられる?

 

ゲネプロ中に考える考える...

 

途中の流れを変えるわけにはいかない。

 

先生や子供たちの素敵なMCコメントに

 

かぶってはいけない。

 

もうここしかない!

 

終了コメントの前だ!

 

 

一年前このサンクスコンサートが

 

開催できなくなり卒業生は特に

 

悲しみのどん底になりました。

 

でもサンクスコンサートが中止!

 

と言うことよりもその後

 

卒業式はできる?

 

もしかして4月から学校も始まらないの?…

 

 

“サンクスコンサートが中止“という

 

当初大きな問題は周りの環境で

 

小さい問題へと変わっていきました。

 

 

そしてこの1年、世の中は大きく変わりましたよね。

 

まだまだ不安も多い中、今年は2年ぶりに

 

合唱部サンクスコンサートが無事開催。

 

うん やっぱりかなり特別です。

 

 

場所は名古屋市民会館中ホール。素敵な会場です。

 

この1年子供達だけではなく

 

保護者も先生達もたくさん涙しましたよね。

 

各大会で賞を受賞し2連覇を目指した全国大会は

 

昨年中止。そのほかもことごとく中止。

 

合唱だけではありません。

 

高校野球甲子園も胸が痛かったですが

 

様々な大会が中止となり限られた学生時代の

 

貴重な一年のチャンスがなくなって

 

しまったんだから

 

(なんの為に頑張ってきたんだ)とか

 

(自分は運が悪すぎる)なんて

 

思ってしまいますよね...

 

でもそこでいつまでも落ち込んでいたら

 

次には進めない!できることをやるしかない!

 

この1年の悔しさをバネに

 

子供たちは見事に久しぶりに素敵なホールで

 

辛い思いも、楽しい思いも歌にのせて

 

歌うことができました。そして

 

見ている私たちに感動の歌を届けてくれました。

 

歌う子供達も聞いている私たちも

 

泣けちゃうんだから歌って

 

なんてパワーがあるんだろうと感じました。

 

 

このサンクスコンサートは"合唱部の卒業式"も

 

やるんですよ。

 

そして昨年の卒業生もそれぞれ高校の制服を着て

 

参加しました。

 

昨年歌えなかったこのコンサートでの歌。

 

今年の卒業生と、昨年の卒業生で歌われた校歌の

 

エンディングは特別なものになりました。

 

これは先生からのサプライズですね。

 

前日のリハまでは1.2.3年生で歌う

 

予定だったんです。

 

全てにおいて感動に包まれながら先生への花束贈呈

 

そして終了コメントへ続いていきます。

 

そこで保護者からの思いを伝えることが

 

できました。

 

運が悪い!とずっと嘆いていたら…

 

歌は歌ってはいけない!と言われているから

 

歌わない。こんな風に

 

何も行動しなかったらそこで終わり。

 

 

どうしたらできるのか!と言う気持ちの切り替えで

 

素晴らしい事が待っている!!

 

 

子供たちは身近にそれを見せてくれた先生がいて

 

幸せだなって思いました。

 

 

先生の思いをいろいろな形で見せてくれ

 

コロナにならなかったら経験できなかった

 

年末の第九や紅白歌合戦の番組にも

 

全国の中学校代表でテレビ出演!

 

サプライズメッセージは

 

こんな経験をさせてくれた先生にお礼の言葉

 

辛い思いを乗り越え頑張って日々練習してきた

 

子供たちにお父さんお母さんからの応援メッセージ

 

影アナと言う形でお父さんお母さんの思いを

 

伝えることができて嬉しい気持ちで

 

いっぱいでした。

 

愛を持ってアナウンスすることができて

 

私も改めてこの仕事をやっていてよかったな!って

 

感じた2021年度を締めくくることができました。


 

 

2022年度どんな1年になるんでしょうね。

 

頭をスッキリさせてスタートしたいな!

 

って思っています。

 

 

 

かなり長文になってしまいましたf^_^;

 

最後まで読んでくださってどうも

 

ありがとうございました。

 

 

無料メール講座スタート

しました‼︎

 

『英語ドドド♪初級者の為の発音強化!

英語で聞かれたら英語でパッと答えられる

音を楽しむ♪Amy’s English

秘密』  

 

f:id:amyamyfu:20210308010234j:plain

 

ご登録はこちらから!

https://39auto.biz/amyamyfu/registp.php?pid=4

 

f:id:amyamyfu:20210308010254j:plain

 

ご登録はこちらから!

https://39auto.biz/amyamyfu/registp.php?pid=4

  

Amyの英語のブログはこちら

https://amysenglish1and1.hatenablog